スポンサーサイト


トレラン上達の秘訣は子ども心!?~「トレイルランニングフォーラム2016」その1~

モーニング・ラン集合写真


「トレイルランニングフォーラム2016」
日本トレイルランナーズ協会が開催した初のフォーラムが、
東京海洋大学・品川キャンパスで開かれました。

日本トレイルランナーズ協会の副代表理事も務める、
日本を代表するプロトレイルランナーの鏑木毅さんや石川弘樹さんをはじめ、
一般ランナーから大会主催者など、300名を超えるトレランに関係する人たちが集まり、
これからのトレイルランニングについて真剣に考えた1日となったのではないでしょうか。

今回はそんなフォーラムの模様と感想を思いっきり私目線で書かせて頂きます。





「モーニング・ラン」


朝7時40分ごろ、私は東京海洋大学の品川キャンパスにいました。
「トレイルランニングフォーラム2016」のオプションイベントとして、
フォーラム開催前に行われた「モーニング・ラン」に参加するためです。

「モーニング・ラン」は抽選によって選ばれた30名限定で、
チームサロモンのプロランナー小川壮太さん、松本大さん、大瀬和文さんのお三方と、
鏑木毅さん、石川弘樹さんのお二人をナビゲーターとして、
シティトレイル」をコンセプトにランニングするイベントでした。

奇跡的にも私は当選して、素晴らしいランナーの方々と一緒に走れました(^-^)
もうこれだけでも、わざわざ奈良の田舎から上京した甲斐があったというもんです(笑)

受付には続々と人が集まりだして、関東の方同士で知り合いも多いようで、
みなさん「おぉ!当選してたの!?」みたいな挨拶を交わされていました。
そんな中、ちょっとアウェーというか思いっきりアウェー感を味わいながら、
始まるの静かに待ちました。

静かに立っていると、気づけば鏑木さんや石川さんが普通に近くに立っていて驚きました。
お二人とも本当に親しみやすい、気取らない方々でした。
素敵です。

チームサロモン1
鏑木さん、石川さん、小川さん、松本さん、大瀬さんの紹介と挨拶があって、
石川弘樹さん主導のもとストレッチを行い、いざ出発‼

30名の参加者を3チームに分けて、それぞれにチームサロモンのナビゲーターがついて、
私のチームには小川壮太さんが。
そして、驚いたのが同じチームで走ってくださった半袖短パン姿の福田六花さん‼
私もこの冬は半袖ランを突き通しているんですが、短パンで生足とは参りました。
流石です。

出発前にページトップに貼り付けた集合写真を撮りました。
みなさんいい顔してます(^-^)





子どもの遊び!?街中をトレイルラン


しかし、「シティトレイル」ってなんぞや??

簡単にいえば、「下校時の子どもみたいな走り方」です。

子どもの時って、わざわざ通らなくてもいいところを通ったりしませんでした?
塀によじ登ったり、ブロックの上を平均台のようにして歩いたり、
草がボーボーに生えているところに突っ込んでいったり、
ジグザグとスラロームで走ったり、なんか障害物を飛び越えたり、
白いところしか踏んじゃダメとかいう意味不明なルールを決めたり(笑)

こんな風に子どもの頃に遊びながら歩いていたことを、大人になってから走りながらやってみると、
それがトレイルランっぽくなってしまう。
それが「シティトレイル」です。

わざと不整地に入っていったり、わざわざ階段を走ってみたり、
狭い隙間をブレーキかけずにすり抜けてみたり、
失敗すれば海にジャボンなところを飛び越えてみたり。(←ちょっとスリルを味わえました)

これが結構いい負荷になってくれるんですよね。
「キロ何分のペースで走って、負荷をかけていくのもいいけど、
時にはこういった遊びながら走ってみるのもいいですよ」と、小川さんは言ってました。
ただのロードを走るだけでは使わない筋肉を使って走れるので、
本当にいいトレーニングになります。

1人でやっていると完全に変人ですが、何人か一緒にやれば怖くないですよね?(笑)
大勢でやっていたらもっとヤバい奴らだと思われそうですが・・・(;^ω^)





UP TO YOU


トレイルを走ることを想定して街中を走ってみる。
ただ普通に真っすぐ走れば、なんの変哲もないロードですが、
自ら障害を作って、突っ込んでいけばそれがトレランの練習になる。
それが「シティトレイル」です。

「山までは距離があってなかなかトレランの練習ができない」という方は、
走り方次第ではトレランのトレーニングは可能なんですよね。

別にトレランをするわけじゃない方でも、
たまには普段のランニングを、遊び心満載で「シティトレイル」に変えてみてはいかがでしょうか?
一度やれば、あなたも病みつきになってしまうかもしれません。

そんな魅力がたっぷりの「シティトレイル」で「ランニングフォーラム2016」は幕開けしました。
次回は午前中に行われた石川さんと鏑木さんのスピーチと討論会の模様をお伝えします。






応援の1クリックお願いします(。-`ω-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。


Twitterでは日々の出来事をつぶやいております。
フォローして頂ければ感激です。気軽に絡んでください!(^^)!




スポンサードリンク






P.S.
楽天カードへ入会してカードを利用すると、
キャンペーンに応じた楽天ポイントがもらえます。

私も楽天カードを作ってポイントを獲得して、
欲しかったシューズを格安で手に入れました。


楽天カード申し込みはもちろん無料でできますので、
この機会に是非ポイントを獲得して、
欲しかったアイテムを格安で手にいれちゃいましょう。

楽天カードの
申込はこちらへどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



関連記事
スポンサーサイト
Theme: マラソン | Genre: スポーツ
Category: トレラン

コメント

こんにちは

初めまして、ハマーといいます。

シティ.トレイル面白そうですね(^○^
今度やってみたいと思います!

2016/01/15 (Fri) 19:44 | ハマー #- | URL | 編集
Re: こんにちは

ハマーさん、初めまして(^-^)

シティ・トレイル、童心に返ってやってみるとすごく面白いですよ!(^^)!
でも、通行人に気を付けてくださいね。
あと、人目にも(笑)

どうぞ、これからよろしくお願いします。

2016/01/15 (Fri) 20:16 | NOPE #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

