スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「走る」と「食べる」を通して私が提供したい新たなライフスタイル

runnersbarcorrer手書き

「本当にやりたいことをやって生きるため」

2016年3月1日(予定)に「Runner's BAR CORRER(ランナーズバルコレール)」をオープンさせます‼

Twitterなどですでにご存じの方々もいらっしゃるとは思いますが、
改めてこのブログにて、ちゃんとご案内できればと思います。
「なぜ始めようと思ったのか?」
自分なりの理念やコンセプト、こだわりをお伝えできればと思います。



大ピンチな日本の現状


いきなり何の話だと思われるかもしれませんね。
ですが、僕が事業をするのに思い立った根本をお伝えしたいので、
書かせて頂きます。

ご存じの通り、日本は今や世界中どこを探しても例のない、
「超高齢社会」です。

超高齢社会とは65歳以上の人口が21%以上の社会のことです。
2007年に超高齢社会に突入した日本では、今や25%以上の高齢化率になっています。

人口ピラミッドのバランスが大きく崩れる為に、色々と社会問題が起きてます。
人、物、金のすべてにおいて、明るい未来はどっちだ!?状態ですね。

さらに、価値観の多様化によって、若者や子ども、育児、労働などなど、
多方面で社会課題が生まれ、簡単に解決できなくなっています。

私は、京都の佛教大学社会福祉学部で社会福祉を学びました。
卒業後にはその道に進まなかったのですが、
在学中に考えていた自分なりの社会課題解決の方法を、やっぱり実践したかったんです。

このまま一生を終えていいのか?と。
自分は本当にこれで満足するのか?と。

そう思って、今回事業を起こすことにしました。



「あなたと誰かの居場所づくり」


それで私の「本当にやりたいこと」ってなんなの?というと、
「あなたと誰かの居場所づくり」がそうなんです。

「居場所」ってなんやねん?ってことなんですが、
私が考える「居場所」とは、
誰かに必要とされつつ、自分にとっても必要なものや人、サービスがある場所
だと考えています。
つまり、誰かと誰かがお互いに足りない部分、必要な部分を補いあえる関係を築ける場が、
「居場所」だと思っています。

これまでの課題解決の方法って、介護施設や病院、保育所、学校などなど、
利用者と支援者といった関係のものがほとんどです。
与えるものと与えられるものみたいな図式ですね。

そうではなくて、もっとごちゃ混ぜになって、色んな人から刺激を受けて、
逆に刺激を与えられるような、そんな関係こそ自然なんじゃないかな?って、
私は思うんです。

じゃあどうやったら、様々なバックボーンを持った、色んな人達が集まる場所を作れるんだろう?
考えに考えて、というよりかは自分の体験からやはりこれしかない‼と思ったんです。




「大阪顔マラソン」が気づかせてくれた新しい世界


「Runner's BAR CORRER」は、ランナーに向けたお店です。
CORRER(コレール)とは、スペイン語で「走る」という意味で、
走る人専門のスペインバルとして営業していきたいと思っています。

でも、さっきの「居場所づくり」の話と「ランナー専門のスペインバル」が、
一体どうつながるの?ってなりますよね。

NOPEは単に思考回路がおかしいだけの変人かな?って思ったなら、
それは正解です。
ですが、「居場所づくり」と「ランナー専門のスペインバル」がつながる話は、
ぜひ聞いてみてください。

2015年5月5日、私は初めて「顔マラソン」という草マラソンイベントに参加しました。
顔マラソンとは、42.195㎞を走るとGPSの軌跡で、
地図上に「顔」ができちゃうなんともユニークなマラソンです。
(顔マラソンについて詳しくは顔マラソン公式サイトをどうぞ。)

このブログにも記事を書かせてもらいましたが(顔マラソンの記事はこちら)、
顔マラソンを少しだけですが走ってみて、
目の前の世界が一気に開けていった感じがしたんです。

こんな人との関わり方、出会いがあるんだなぁ~と。

性別、年齢、職業、出身、ランニング歴や走力などなど一切関係なく一緒に走って、楽しめる関係。
共通しているのは「マラソン」や「ランニング」が好きで、楽しめる人。
この一点で、交流ができて、関係が築けていけるんだと、
「顔マラソン」が気づかせてくれました。
(大阪顔マラソンを共に走ったみなさん、顔マラソンを生み出されたハマさん、ありがとうございます。)




Runner's BAR CORRERというお店について


じゃあ、ランナーズバルコレールというお店はどんなお店なんだ?ということですが、
普通のお店とはちょっとだけ違います。
でも、お客様に介護や保育や教育をさせるわけではありませんので、ご安心ください( ̄▽ ̄)

バルって何?という方のために、街バルジャパンからの引用文を載せておきます。
バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。また、バルは、コーヒー類を飲んだり、地域のコミュニケーションの場所としても使用されており、コーヒー、ビール、ワインなどのドリンク類やタパスやピンチョスといったおつまみを提供しています。
バル(バール:Bar)は、朝や昼間にはコーヒーやお酒、そして夕方には仕事帰りなどに気軽に立ち寄って一杯飲んでいくようにスペイン人の生活の一部となっています。また食べ物も揃っているということで、スペインのバルは、1日の中で実に多様な役割を持っており、バルに来る人々に飲食以外にもコミュニケーションの場としても利用され、スペイン人の生活習慣に根ざしています。日本のバルは、タパス・ピンチョスとビール・ワインを提供するスペイン風の居酒屋を「スペインバル」と呼んでいるお店もあります。

街バルジャパンより引用

「居場所づくり」にピッタリな雰囲気をバルはもっていますね(^-^)
さらに、ランナーズバルコレールの通常のバルとの違いを3つにまとめて書いてみました。

違いその①ランナーズバルコレールはこんな場所にあります。
奈良市福智院町31-2


埋め込み地図の右下にある「-(マイナス)」アイコンをポチポチすると、
奈良公園や若草山、春日原始林にある春日山石窟仏などが表示されます。

この辺り一帯は世界遺産に登録されている奈良有数の観光地であり、
春日原始林やそこを通る柳生街道には、豊かな自然が広がっています。

奈良マラソンコースへも、すぐに合流できる場所なので、
ロードを走るのも、トレイルを走るのにも拠点として使っていただけます。
ランニングに不要な荷物はお預かりします!

奈良が誇る素晴らしいフィールドを堪能していただければと思います。


違いその②毎週末開催ランニングイベント
毎週土日は春日原始林や奈良マラソンコースなどを楽しくランニングします!(^^)!
例え誰も参加者がいなくても、私一人でトレーニングのために走るので(笑)、
1人でも、2人でも、10人でも構いませんので、奈良に行って走りたい‼とか、
奈良在住の方で、誰かと一緒に走りたい‼という方は、是非一緒に走りましょう(^O^)/
ランナー同士で交流しながら、楽しくランニングしたいと思っています。

ランニングイベントは基本的に無料です(^^)/
(ランニング中に必要な飲料や補給食、公共交通機関の運賃等は自己負担です。)

ランニングイベントに参加して頂いた方には、ご飲食代金等サービスさせていただきます!


違いその③「食」へのこだわり
「人間の身体は食べた物と飲んだ物で作られています」

食べ物や飲み物が、人の身体を作る根幹で、ランニングなどの運動はスパイスです。
いくら頑張ってトレーニングしても、「食」がしっかりしていなければ、
健康で強い身体は得られません。

当店では、お客様に提供する食材や調理方法にこだわりをもって営業いたします。
・野菜は農薬や化学肥料を使用していない有機野菜の使用。
・脂身の多い肉の部位は使用せずに、高タンパクなお肉を提供。
・小麦などの麦に含まれているグルテンを取り除いたグルテンフリーの料理。
・小麦以外にも食物アレルギーを取り除いたオーダーに100%対応いたします。


その他、こだわりを持ったお店作りをしていきます。
お店専用のブログを目下作成中ですので、そちらで順次公表していきます。
お問い合わせはいつでも気軽にブログやTwitterなどでどうぞ(^^)/


「全ての走る人へ」


かけっこが速くなりたい子ども。
力は有り余ってるのに、なんか暇してる若者。
ダイエットに励みたい人。
健康的な身体づくりがしたい人。
トレランが好きな人。
奈良マラソン出走を目指す人。
孤独で悩んでいる人。
自然が大好きな人。
鹿が好きな人。
お酒が好きな人。
走るのが好きな人。

全ての走る人へ、
居場所づくりをほんの少し手伝わさせてもらい、
そして手伝ってもらい、居場所にしてもらえればと、
そんな感じです。

伝えるのが相変わらず下手糞で、あまりうまく伝えられていないかもしれません。
これから少しずつ、より多くの人に、わかりやすく伝えていきたいと思っています。

少しでも興味をもって頂いた方は、FacebookやTwitter、インスタグラムでフォローをお願いします。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。


Facebookはこちら

Twitter


インスタグラム
Instagram
関連記事
スポンサーサイト
Category: NOPE hosts

コメント

お店楽しみです!

ブログの更新を楽しみにしていますが、まさか!の内容にビックリしました。お店をオープンされるのですね!凄いです。
何よりもお店のコンセプトが素晴らしいと思います。オープンしたら是非足を運びたいと思います。
寛平マラソン頑張ってくださいね。

2016/02/09 (Tue) 12:52 | hibiki #- | URL | 編集
Re: お店楽しみです!

hibikiさん、こんにちは(^_^)

いつも本当にありがとうございます。
そして、ブログを楽しみにしていただいているのに、
更新が物凄く遅くなってすいません。

3月からは更新スピードも速くなって、走るのも速くなる予定なので(笑)、
今しばらくお待ちください。

お店はまだまだ絵に描いた餅で、これからたくさんの方々の協力を得ながら形づくっていくことになります。
hibikiさんをはじめ、多くの人に楽しみにしていただいて、本当に嬉しく思います。
そして、その分しっかり頑張らないといけないなと思っています。

また奈良に来られた際には、是非とも遊びにきてください!(^^)!
心よりお待ちしておりますので。

寛平マラソン、今もてる力振り絞って走ってきます!!
応援ありがとうございます(^_^)

2016/02/10 (Wed) 04:21 | NOPE #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。