

雨マラソン攻略!寛平マラソン2016に必要なあれば安心のアイテムと心得

初マラソンフィニッシュ!

いよいよ明日に迫った「寛平マラソン2016」。
寛平さんをはじめ、誰もが「もう雨は勘弁してくれ」と願った昨年のレースから1年。
期待を裏切らないというか、芸人の運命なのか、アメマの呪いなのかわかりませんが、
今年は「春の嵐」を呼び寄せてしまいました。

2016/2/13(6:20)現在の予報では、奇跡的に当日のレース中には雨は止んでくれてそうです‼
ですが、前日からの雨で安心はできません。

行ってびっくりとならないように、事前にできることはしておきましょう。




お気に入りのシューズは封印せよ


淀川河川敷を走る寛平マラソンですが、
雨が降るとまるでクロスカントリーのようなコース状況になります。

川のような水たまりを走ったり、ぐちゃぐちゃにぬかるんだ芝の上を走ったり、
当日はどうなっているかわかりませんが、去年のことから予測すると、
今年も大差ないと思われます。

そうなると気になるのがシューズです。

地面のぬかるみはたくさんのランナーが踏み荒らしていくので、
後からくるランナーほど酷い状況になっています。

なんなら靴がハマって脱げてしまうほどです(笑)

ですので、「この日の為にオニューのシューズを~」と考えていた方は、
新しいものも一応持っていきつつ、ドロドロになっていいシューズも用意しておいた方がいいです。

会場も芝生なので、今日から降る雨で大変なことになっていると思われます。
用意できるなら長靴を履いたほうがいいです。
普通の靴だと、歩くのも嫌になるかもしれません。

もちろん汚れて困る靴は封印しておいてください。

応援などで来られる方も、足元の対策を万全にしておけば、
余計なことを気にせず、寛平マラソンを楽しめますよ(^_^)





カッパとワセリンの準備はOK?


レース中は雨が止むような予報ではありますが、油断は禁物ということで、
念のためにゴミ袋で作る即席カッパや、雨を弾くために塗るワセリンなんかは準備しておいたほうがいいです。

今日1日あれば十分用意できるものなので、ワセリンなんかは念のためにも買っておいて損はないです。
今後の雨マラソンに使えますので。




水たまりを避けるのは余計な労力


コース上のあちこちに水たまり、ぬかるみができていると思います。
初めは濡れるのを嫌がって、よけて走るんですが、
そのうち避けれないような水たまりに出会い、気づけば全面ぬかるみなんて場合も・・・。

雨が降った寛平マラソンは普通のロードレースとは違って、
クロスカントリーレースなんだと割り切って、水たまりだろうがぬかるみだろうが、
気にせず突っ走りましょう‼

避けて走っても、どうせ42.195㎞走ったあとは靴はドロドロです。

去年はゴールゲートまでのラスト数百mがズブズブの芝生の上を走りました。
(トップ画像は去年のゴールの様子です)

42㎞、どんだけ頑張って水たまりやぬかるみを避けて走っても、
最後には絶対に避けられないんです(笑)

なので、最初から水たまり、ぬかるみといった悪路を楽しんで走っちゃいましょう(^O^)/




これだけは気をつけたい低体温症の恐怖


万が一、当日雨が降った場合は、3時間以上かかって走るランナーの方々は、
低体温症に注意が必要です。

低体温症とは直腸の温度が35℃を下回ったときに起きる症状で、
条件によっては夏場でも起きます。

夏場でも直腸の温度が下がるのは、濡れた服を着ていることで、
身体の熱を奪われてしまうからです。

明日、2月14日の最高気温は19℃とこの時期にしては信じられないぐらいの温かさですが、
雨に濡れた状態で何時間も走ると、走っている間はまだよくても、ゴール後一気に体温が下がります。

熱を作るエネルギーはマラソンで消費してしまっているので、低体温症に非常になりやすいです。
私も昨年のレースで軽い低体温症になりました。

ゴール後すぐに少し厚着に着替えて、温かいものを食べたり飲んだりして、体温の回復に努めましょう。

レース中にも無理はせずに、「ヤバい」と感じたらすぐに棄権して、救護してもらいましょう。





対策すれば楽しいマラソンになる‼


「転ばぬ先の杖」、「備えあれば患いなし」などなど色んなことわざが示している通り、
対策さえすれば、例え雨のマラソンでも楽しいマラソンになるはずです。

もちろん晴れてくれるのが一番ですが(^_^;)

そうは言っても、もう天気は変えられないので、
存分に楽しむためにも、シッカリと準備して、寛平マラソンを走りましょう‼


それでは明日、よろしくお願いします!(^^)!






応援の1クリックお願いします(。-`ω-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。


Twitterでは日々の出来事をつぶやいております。
フォローして頂ければ感激です。気軽に絡んでください!(^^)!





2016年3月1日に奈良市福智院町31-2にて、
奈良県初のランナー向けスペインバル
「ランナーズバルコレール」をオープンします‼
よければこちらものぞいてみてください(^O^)/

Facebookはこちら

Twitter


インスタグラム
Instagram


スポンサードリンク






P.S.
楽天カードへ入会してカードを利用すると、
キャンペーンに応じた楽天ポイントがもらえます。

私も楽天カードを作ってポイントを獲得して、
欲しかったシューズを格安で手に入れました。


楽天カード申し込みはもちろん無料でできますので、
この機会に是非ポイントを獲得して、
欲しかったアイテムを格安で手にいれちゃいましょう。

楽天カードの
申込はこちらへどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



関連記事
Category: マラソン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

