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迫りくるゴールからどう逃げる?ワールドラン攻略脳内作戦会議

World Run

世界中の都市で同時間に一斉にスタートが切られるランニングイベント。
「走れない人のために走る」がテーマで、参加費の総額と同じ額がレッドブルから、
脊髄損傷の治療研究を行っている「WINGS FOR LIFE財団」に寄付されます。
昨年、日本に初上陸。
夜20:00スタートの雨というコンディションのなか、
女子のワールドチャンピオンに日本人が輝くなど盛り上がりをみせました。
今年は5月8日に前回と同様、滋賀県高島市で行われます。
4月6日現在でエントリーはまだ受付中ですので、
月曜日に影響が及ばない方は是非走ってみてください。

ワールドランはゴールに向かって走るのではなく、
後ろから迫ってくるゴールから逃げるのが特徴的で、面白いレース。

どうやって、より遠くまで逃げ続けるのか。

普段とは違うレースの組み立て方をちょっと考えてみました。






目標設定をしよう!


まずはどれだけ遠くまで走り続けるか。
何㎞まではキャッチャーカーに追い付かれないようにするか。
その目標を立てなければいけませんね。

そこで役立つのがゴールカリキュレーターです。
ゴールカリキュレーター
自分の目標距離や時間、ペースのどれか1つの数値を設定すると、
他の2つの数値を計算してくれる優れものです。

距離、時間、ペースのどれを変数にするのか?ですが、
やはりここは「ペース」だと僕は考えています。

目標とする「走り続けられるペース」を設定する。
距離や時間はそれによって決まる数字にしておいた方が、
実力にあった目標設定ができるはずです。






より長く走るために


通常のマラソンとは違って、サブ3とかサブ4ではなくて走る距離も時間も決まっていません。
速く走れば走るほど、長い時間、長い距離を走るという特殊なレース。

より長い距離を走るにはどうすればいいのでしょうか。

キャッチャーカーはスタート地点を30分遅れて出発します。
最初の10㎞に到達するのが、ランナーがスタートしてから1時間10分後。
20㎞には1時間48分。
30㎞には2時間26分。
40㎞には3時間1分で到達します。

初めの30分のアドバンテージを保つことは、僕には不可能です。
10㎞を40分切るペースでキャッチャーカーは追いかけてくるので。

仮にキャッチャーカーに追い付かれまいと、
スタート30分後から10㎞を38分ペースで走ったとしても(無理だけど)、
そんなハイペースでは長くは走れません。
早々にガス欠を起こして、キャッチされてしまいます。

やはりここはほぼイーブンペースを心掛けながらもビルドアップのような、
徐々にペースを上げていくようなペース配分が、
より長く走り続ける鍵ではないでしょうか。



ゆっくり長く速く短く・速く長く


ゆっくり長くでもなく、速く短くでもなく、
速く長く走る。

これは難しいですね。

ワールドランで42.195㎞以上走ることを目標にしている僕は、
自己ベストタイムを上回る走りをしなければいけません。

そのためにはできる限り「速く長く」走れるようになりたいわけです。

残りの1か月で取り組みたい練習は、最大酸素摂取量の引き上げと、
ペース感覚養成に持久力向上。
数え上げればきりがないほどに課題は多いのですが・・・。

とにかく、この3つは集中して引き上げたい能力。
成功すれば、キロ4分28秒ペースの負荷が下がって、
より長く走れるはずです。

ということで、
①インターバルトレーニング キロ4分以下のペースで
②ビルドアップ走 キロ4分30秒~
③30㎞走 キロ4分30秒

この3つのトレーニングをこの1か月の間に疲労抜きの期間も考えて、
やってみようと思います。


現状では奈良マラソンの3時間15分23秒が持ちタイム。
直近レースは名古屋シティのハーフマラソンで1時間26分14秒。
先月の走行距離が181㎞と、かなりの練習不足・・・(;´Д`)


・・・・。


・・・・。



よし!頑張ろう‼




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