ランニングフォームとストライドを改善する最強の練習方法

bbl1601231000001-n1.jpg

ケンケンできますか?

画像はバットを全力で振ってケンケンをするプロ野球選手の様子です。


「走る」とは


「走る」とは、片足ジャンプの左右交互繰り返しなんです。

つまり、ケンケンはとても走る動きに近い運動なんですね。

このケンケンができない方は結構います。
子どもから大人まで。

どうすれば、ケンケンでより高く跳び上がったり、
前に跳べたりするのでしょうか?



片足でバランスがとれるか?


ケンケン=片足跳びをする前に、
あなたは片足立ちでバランスを保つことができますか?

地面についていない脚はしっかりと膝を上げて、
身体を支えている脚の膝はしっかりと伸ばしましょう。

脚を入れ替えてみても、ふらつかずに体勢を維持できますか?

片足立ちでふらつく人は、
体幹の筋肉や、脚の筋肉、足底の筋肉や足指が使えていないなど、
結構色んなところに課題があります。




ケンケンで階段を登っていけるか?


「ケンケンはできる」といっても、
しっかりと上に跳び上がれるかどうかは重要です。

階段をケンケンで登ってみましょう。
できますか?

決して無理はしないでくださいね。



リズムよくケンケンできるか?


ケンケンパもそうですが、
ケンケンで右足と左足の入れ替えをテンポよくできるかどうか?

これはとても重要です。

とくに足を入れ替える動作は、
走る動きに限りなく近いので、
スムーズに足の入れ替えができて、
かつ軽やかに跳べるといいですね。



ケンケンで踏み切った脚をお尻の下にもってこれるか?


ケンケンで地面を蹴った脚をしっかりとたたんで、
お尻の真下というか、
かかとでお尻を蹴れるかどうか。

まずはその場でOKなので、
お尻をしっかりと蹴れるようにケンケンを繰り返しやってみましょう。



身体のバネはもちろん、脚筋力も鍛えられて、
ランニングフォームも改善される練習方法ですので、
ぜひ取り入れてみてください。


よしだ りょう
カラダ改善パーソナルトレーナー/モチベーター/量子医学セラピスト/飲食店プロデューサー/文筆家/奈良観光マラニックナビゲーター




「走る」と「食べる」教室のご案内

【初回無料】1月13日(土)走ると食べる寺子屋道場詳細

【初回無料】1月14日(日)勘違いで速くなる!ランニングスクール詳細

【初回無料】1月20日(日)勘違いで速くなる!ランニングスクール詳細

紅白ラン合戦詳細









応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








IMG_6393.jpg


グルテンフリー&オーガニックフード
Runner's BAR CORRER
ランナーズバル・コレール

「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー&オーガニックフードのスペインバル。
全食物アレルギー対応など食のバリアフリー実現にも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
skunk.roll@gmail.com

営業時間10時~22時
ランチタイム 10時~18時

木曜定休 日曜要予約
ホームページ


友だち追加数



ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!



当店の料理についてのブログはこちら

ランニングの練習についてのブログも書いています


よしだ りょう
IMG_5937c.jpg
コレールオーナー/社会起業家/パーソナルトレーナー/文筆家/市民ランナー

1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
学生時代はアルトサックスを吹いていた音楽少年。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランニングなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏、グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
2016年3月、ランナーズバル・コレールをならまちにオープンさせた。

【よしだ りょうは、食べると走るを通して、より豊かなライフスタイルを提供しています】
・人と人とがつながりを持ち、相互に助け合い、高め合っていける場所創り。
・誰もが当り前に食事をできる場所創り。
・その人自身の心と身体を知る機会と場所創り。
・健康的なライフスタイルを実現できる場所創り。




スポンサードリンク















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する