FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンディションをコントロールする方法

走ると食べるで健康的なライフスタイルを提供している
ランナーズバル・コレールのよしだりょうです。

今日は『コンディションコントロール』について、
書かせていただきます。


たくさんの市民ランナーの方々の練習と結果をこれまでに見させていただき、
不思議に思うことがあります。

例えば、
月間300㎞走りこんでいて、
トレーニングの内容も同じようなことをしているのに、
マラソンタイムの結果が全く違うということです。

そりゃ、もともとの実力の差だよ~と言ってしまえば、
それまでの話なのかもしれませんが、
なぜ同じような練習に励み、もしくはそれ以上のトレーニングを積んだのに、
結果が同じようにならないのが当り前なのでしょうか。


私は『コンディション』というものが、
大きく影響していると考えています。
もちろん他にも色々な要因が考えられますが、
それはまた別の機会に。

「今日はなんだか身体がだるいな~」
「おっ!今日はなんか知らんけどめっちゃ調子いい!!」
「毎日しんどい」

色々とありますが、
なぜコンディションが変動しているのか、
その原因がわかれば、コントロールは簡単にできるようになりますね。

自身のコンディションが良い状態でトレーニングをすれば、
効果はより高まります。

逆にコンディションの悪い時にトレーニングをすると、
効果は落ちるどころか、故障などの原因になりますよね。

レースの結果でも同じですよね。

結構、ないがしろにされがちですが、
コンディションをコントロールするというのは、
とても大切なことなんですね。


では、どうやってコントロールするのか?

これには色んなノウハウがあって、
あれを食べればいいだとか、
こういう休み方をすればいいだとか、
水がどうとか、睡眠がどうとか、
情報がたくさん溢れていますね。

そのひとつひとつを順番に試してもいいのかもしれませんが、
とてつもなく時間と労力がかかります。

そんなことをするよりも、
もっといい方法があります。


それが『記録』です。

毎日の朝昼晩のコンディションを◎・〇・△・×で記録してみます。
体温、食べた物、天気、気温、湿度(わかれば)の情報も一緒に記録します。
そして、トレーニングをしてみての調子を◎・〇・△・×で記録します。

この記録をつけていけば、
どんなものを食べた時に自分の体調が悪くなって、
どんな天気、気温、湿度に自分の調子が浮き沈みするのかが、
見えるようになります。

慣れていけば、
入浴時間や衣服、身に着けているアクセサリー、
室内で過ごした時間、屋外で過ごした時間、
PCやスマホ、テレビを見ている時間、
などなど、もっと細かいところまで記録ができるようになります。

そうすれば、一体自分はなんで体調が悪くなるのかすぐにわかります。
逆をいえば、自分の体調を常に高いレベルで維持することも可能です。

ランニングをしている時間よりも、
圧倒的にしていない時間の方が長いです。

つまり、
「している時間」のパフォーマンスを決めるのは、
「していない時間」なんですよね。


「私はこれで良くなりました」という他人の話よりも、
唯一無二の、自分だけの記録で自分自身のコンディションをコントロールしていきましょう。




それではまた。


Runner's BAR CORRER
よしだ りょう

初めて走り出すあなたへ。ランニングフォームから学んでみませんか?





応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








IMG_6393.jpg


グルテンフリー&オーガニックフード
Runner's BAR CORRER
ランナーズバル・コレール

「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー&オーガニックフードのスペインバル。
全食物アレルギー対応など食のバリアフリー実現にも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
skunk.roll@gmail.com

営業時間11時~18時
ランチタイム 11時~18時
18時以降はご予約のお客様のみ

木曜定休 日曜要予約
ホームページ


友だち追加数



ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!



当店の料理についてのブログはこちら

ランニングの練習についてのブログも書いています


よしだ りょう
IMG_5937c.jpg
コレールオーナー/社会起業家/パーソナルトレーナー/文筆家/市民ランナー

1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
学生時代はアルトサックスを吹いていた音楽少年。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランニングなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏、グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
2016年3月、ランナーズバル・コレールをならまちにオープンさせた。

【よしだ りょうは、食べると走るを通して、より豊かなライフスタイルを提供しています】
・人と人とがつながりを持ち、相互に助け合い、高め合っていける場所創り。
・誰もが当り前に食事をできる場所創り。
・その人自身の心と身体を知る機会と場所創り。
・健康的なライフスタイルを実現できる場所創り。




スポンサードリンク
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。