FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&Aトレーニング内容がブレてしまうのはなぜ?

d7f00a60a4c452acc211eeab152d50fb.jpg

Q&Aトレーニング内容がブレてしまうのはなぜ?

体調を崩されている方も多いみたいですので、
冷えを防ぐことと、睡眠時間はたっぷりと
とって頂ければと思います。


トレーニング内容の決め方について、
今日は書かせて頂きます。


先日、こんな質問を昨日いただきました。
「走り出した時にしんどい時、トレーニング内容を変えてしまう」
「変えてしまうので、当初予定していたトレーニングができない」
「これでいいのか?どうすればいいのか?」


例えば、
今日は10㎞を50分で走ろうと思って走り出したけど、
走り出したらしんどかったから、
2㎞で断念して、違うトレーニングに変えた。

こんな風にぶれてばっかりで、
結局予定していたトレーニングができなくて、
目標の記録も達成できない・・・



なぜこんなことになってしまうのか?
理由はいくつかありますが、

・体調の把握ができていない。
・目標の設定ができていない。
・トレーニングメニューそれぞれの目的が明確になっていない。


例えば、週末しかトレーニングしない方だと、
月~金と土日であれば、
大切なのは月~金をどう過ごすかですね。

月~金の過ごし方によって、
土日のコンディションは決まります。

土曜日にトレーニングをするのに、
土曜日にコンディションを整えようとしても無理ですね。

練習をするためには、練習をしていない時間をどう過ごすのかが大切だということですね。

そのためにちゃんとコンディションチェックをして、
毎日3段階でも5段階でもいいのですが、
自分の調子を評価してみてください。



トレーニング内容がぶれてしまうのは、
目標がぶれているからです。
目標がぶれると、自分に必要なトレーニングがわかりませんね。

なぜなら目標達成に向けて、
自分になにをどれだけ足せばいいのかが、
わからないからです。

料理で例えてみます。
作りたい味が決まっていなければ、
なにをどれだけ足せばいいかわからないですよね。
とりあえず適当にみりんや醤油、酒、塩、コショウなどを足したりしているうちに、
わけのわからないぼんやりした味になってしまいます。


さらにトレーニングメニューがそれぞれどんな効果をもたらすのか?が、
わかっていないということは、
みりんや酒、醤油、塩、コショウをいれると、
どんな味になるのかがわかっていないようなものですね。

そんな状態でトレーニングをしようとしても、
これはブレてしまうのは、もはや当たり前で、
ブレないほうがおかしいともいえます。


自分のコンディションも、
トレーニングをする目標も、
トレーニングの効果も、
どれもが明確になっていると、
ブレずに、自分軸で考えてトレーニングができますね。


トレーニングを組み立てる時には、
ぜひ考えてみてください。




Runner's BAR CORRER
よしだ りょう



「コレールのメールニュース」では、
あなたのご質問をお待ちしております。
遠慮なくメッセージをください。
お待ちしております。



これを読めばメンタルアップも、トレーニング効果最大化も間違いなし!
ブログ『勘違いランニングメソッド』連載中




参加者募集イベント&セッション

あなたの問題、課題、悩みを自分自身で解決するチカラを身に着ける大人気セッション
2月10日(土)開催「走ると食べる寺子屋道場」

2月18日(日)開催「走ると食べる寺子屋道場」


心と体と脳みそフル回転!基礎体力向上からマラソン記録更新まで!初心者歓迎です♪
2月11日(日)【初回参加無料】サバイバル?ビルドアップ走~コレールのランニングスクール~

2月17日(土)【初回参加無料】限界を突破する下り坂インターバル走~コレールのランニングスクール~

一石三鳥!?ランニングと奈良の魅力発見とトレーニングセッションまで!!
3月4日(日)「NARAマラニック~あなたの知らない裏なら巡り~」奈良市観光協会主催


2月24日(土)
「絶景を堪能しよう♪ゆるっと冬山トレイル・トリップ・ランニング」ページ作成中

2月20日「アトピー・アレルギー根本治療勉強会」 
アトピー、アレルギーに限らず、関節の故障などのスポーツ障害、姿勢改善、
様々な病気や悩みに対しての【量子医学】からのアプローチを一緒に勉強していただけます。
勉強会は毎月20日におこないます。


ランニングの悩みをさらに深く解決したい方には、メルマガ配信しております!
skunk.rooll@gmail.com へ、ご希望の方はメールを送ってください。


さらに濃い~内容のオンラインコンテンツを始めました。詳細は↓
「コレールのオンラインサロン」始めました




応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








IMG_6393.jpg


グルテンフリー&オーガニックフード
Runner's BAR CORRER
ランナーズバル・コレール

「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー&オーガニックフードのスペインバル。
全食物アレルギー対応など食のバリアフリー実現にも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
skunk.roll@gmail.com

営業時間11時~18時
ランチタイム 11時~18時
18時以降はご予約のお客様のみ

木曜定休 日曜要予約
ホームページ


友だち追加数



ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!



当店の料理についてのブログはこちら

ランニングの練習についてのブログも書いています


よしだ りょう
IMG_5937c.jpg
コレールオーナー/社会起業家/パーソナルトレーナー/文筆家/市民ランナー

1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
学生時代はアルトサックスを吹いていた音楽少年。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランニングなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏、グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
2016年3月、ランナーズバル・コレールをならまちにオープンさせた。

【よしだ りょうは、食べると走るを通して、より豊かなライフスタイルを提供しています】
・人と人とがつながりを持ち、相互に助け合い、高め合っていける場所創り。
・誰もが当り前に食事をできる場所創り。
・その人自身の心と身体を知る機会と場所創り。
・健康的なライフスタイルを実現できる場所創り。




スポンサードリンク
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。