FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブ4が誰にでも達成できるようになる簡単なこと~初シーズンを振り返る㉙~

サブ4は誰にでも達成できる

2015年3月1日に人生で初めてフルマラソンを完走しました。

8月にランニングを始めて7か月。
何もかも上手くいったわけではありませんでした。

本当にゼロからのスタート。
初めなんて30分もまともに走れませんでした。

これまでこの「初シーズンを振り返る」シリーズで書かせてもらったことは、
初フルマラソンまでの7か月間で学んだことです。

学びながら、実践していく日々。
インプットとアウトプットの繰り返しです。

初めてのフルマラソンでサブ4達成した時に感じたことがあります。
知識とかテクニックとか色々と書きましたが、
それ以上に大切なことでした。

サブ4は誰にでも達成可能な記録です。
でも、できる人とできない人がいます。
それは本当に簡単なことが、できるかできないかが別れ目になっています。
そのことを強烈にフルマラソンのゴールは感じさせてくれました。




スポンサードリンク



【MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ】




絶対にサブ4を達成できない人の特徴


それは「走らない人」です。

どれだけ頭の中にランニングやマラソンの知識を詰め込んでも、
走らない人は絶対にサブ4達成できません。

恐ろしいことにランニングを始めた人のうち68%もの人が、
半年以内にランニングをやめてしまっていることが、
スポーツメーカーのデサントの調査で明らかになっています。

このうち一か月も継続できなかった人が31.1%。
素晴らしい才能とか素質に恵まれた方なら、
一か月でもサブ4を達成してしまうかもしれません。

そんな人はごくまれな人なわけで、
一般論とはかけ離れた存在です。

「別に走らなくてもサブ4達成できたよ」
こんなセリフをちらほら目にしますが、
こんなことは決して誰にでも当てはまることではありません。

練習で走らなくてもサブ4を達成できるなら、
何のためにサブ4を目標に走るのでしょうか。
何のためにランニングを始めたのでしょうか。

これを忘れてはいけないと思います。


ただ走るだけ。
こんなことが長続きするなんて私も正直思っていませんでした。

「気づけばやめてしまっているだろう」

そんな思いが頭のどこかにありました。
ただ身体を引き締めるシェイプアップの為だけなら、
とっくにやめていたかもしれません。

シェイプアップという目的の為に、
フルマラソンを走ることを目標に据えたから走り続けられています。

42.195㎞という途方もない距離。
それをまずは3時間台で走り切ろうとする試み。

何にもしなければ絶対にできないけど、
ちゃんとトレーニングを積めば、なんとかできそうな目標。

そんな目標だったから、トレーニングに励めたのかもしれません。

兎にも角にも、走らなければサブ4達成なんてありえない話です。


「実行と継続」


何をするにしても、「実行と継続」無しには何も成しえない。

つまり、サブ4達成するためにはまずは「走る」。
そして、「走る」ことを「続ける」。
これをやらないと、達成できませんよということです。

「健康の為に走ろうかな」
頭で思ってみても実際には走らない人がほとんどです。
日本のランナー人口は2000万人程度で推移していると言われていますが、
残りの1億人近くの人はマラソンを「走らない人」です。

「健康の為に走ろうかな」を「健康の為に走る」、「健康の為に走った」という風に、
頭で思ったことを実行に移せる方は2割程度だと言われています。

実行に移せた2割の内、8割の方は継続できないといわれています。
「1年以上健康の為に走っている」と、継続できる方は、たったの2割です。

これは全体のたった4%です。

「実行と継続」をするだけで、なんだか選ばれし者みたいですね。

実際にやってみる。
それを継続してやり続ける。


こんな簡単なことなんですが、
96%もの人ができないことなんです。

もしあなたがフルマラソンでサブ4したいなら、
絶対に4%側の人になってください。

そうすれば必ずサブ4達成できます。
サブ3は誰にでも達成はできないなんて言われています。
ですが、サブ4は違います。

「実行と継続」
これができれば、フルマラソンを3時間台で走りきることは可能です。



継続させるコツ


「できない理由を考えるより、できる方法を考える」
暑い、寒い、雨、風、眠い、しんどい、時間がない・・・
などなど、考え出せばいくらでも出てくるのが「走らない理由」や「走れない理由」です。

こういったネガティブマインドだと、継続なんてできません。

暑いなら、朝早い時間に走ろうとか、
寒いなら、身体を十分に温めてから家を出るとか、
できない理由に対して、できる方法を考えていかなければいけません。

ポジティブシンキングというやつですね。

これは癖になれば、なにもマラソンだけではなくて、
私生活や仕事にもプラスに働いてくれます。

ただ意気込みすぎて、
「毎日走るぞ」
みたいな、無理がある練習予定を立ててはいけません。

継続しづらいですよね。
練習は2日に1回ぐらいが丁度いいです。

身体の回復も十分にとれますし、
心の余裕にもなります。

自分へのご褒美を用意したりするのもいいですよね。
「走り切って、帰ったらビール飲むぞ」とか、
「サブ4達成したら欲しかったアレを買っちゃおう」とか。

誰かからプレゼントしてもらえれば文句なしです。


そして、大事なのは「仲間」です。
ラン仲間がいれば、かなり継続して走りやすくなります。

「でも、周りにランニングしている人なんていないしな」
ということであれば、私が喜んであなたのラン仲間になります。
私でよければですが(;'∀')


こちらからTwitterでフォローしてください。



是非ともTwitterやPCビューにあるメールフォームから気軽にご連絡ください。


ランニングを楽しむ

これが一番の継続させるコツですから。
私と一緒に楽しんで走りましょう。






応援の1クリックお願いします(。-`ω-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。


Twitterでは日々の出来事をつぶやいております。
フォローして頂ければ感激です。気軽に絡んでください!(^^)!




スポンサードリンク




ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)



私のグルテンフリーの原点。
世界最高峰テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が証明するグルテンフリーの絶大な効果!
ダイエットから健康づくり、トップアスリートまで全ての人に共通する、
現状を打破するための『鍵』が書いてあります!
グルテンフリーに少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ読んでみることをおススメします!






P.P.S
runnersbarcorrer手書き
私NOPEですが、2016年3月より奈良市にて、
全ての走る人に向けたスペインバル「ランナーズバルコレール」を営業しております。
グルテンフリー・オーガニックフードとランニングイベントによる、
健康的なライフスタイルを提供しておりますので、
奈良に遊びに来られた際には、是非とも寄ってみてください(^_^)


Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp
Runner's BAR CORRERブログ

Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード

関連記事
スポンサーサイト
Theme: マラソン | Genre: スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。