FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも簡単にできるストライドを伸ばす3つの方法

「誰でもできるマラソンを今よりさらに速く走るための改善ポイント」で、
ストライドを伸ばすことが速く走るためには重要だと書きました。

今回は「ストライドを伸ばすトレーニング方法」について、3つのポイントを書いていきます。


更なるレベルアップのためには欠かせないトレーニングです。
本当に誰でも簡単にできる方法なので、すぐに実践していきましょう。







縄跳びを跳ぼう


ストライドを伸ばすには、「バネ」を鍛えなければいけません。

スポーツの世界でよく耳にする「バネ」。

「バネ」って一体なに?
こんな疑問もあるかと思います。

ハンマー投げの室伏広治選手なんかは物凄いバネの持ち主だとよく言われます。

じゃあその「バネ」って一体なんでしょうか。

「バネ」とは、筋肉の収縮特性、つまり「伸張反射」のことです。

伸張反射とは、筋肉が引っ張られて伸びると、
反射的に縮もうとする脊髄反射の一種です。

伸張反射が鈍いと、バネの力も弱い。
逆に伸張反射が速いと、バネの力も強くなります。

ホッピングって、バネの力が強ければ強いほど、よく跳ねますよね。

【送料無料】アガツマ ぴょんぴょんホッピング 【ラッピング不可商品】



子どもの頃に遊んだこれです。

私たちの脚のバネも同じで、強ければ強いほど、より遠くに身体を運べます。

地面に接地した脚のキックから生まれる跳躍の伸び。
これがバネの力です。

そして、このバネ(伸張反射)をどのように鍛えるのかというと、
縄跳びを使うわけですね。

素早く、何度も連続したジャンプで、
縄跳びを跳んでみてください。

膝を曲げたりするような大きなジャンプは必要ありません。

週に2~3回、軽く小刻みにリズムよく、できれば10分ほど跳び続ければ、
十分に脚のバネが鍛えられます。

子どもの頃にやった縄跳びが、大人になった今は結構ヘビーな運動で、
意外と堪えるかもしれません。
でも、あきらめずに徐々に身体を慣らしていきましょう。



[asics]大人用クリアートビナワ JNF日本なわとび競技連盟公認 縄跳び なわとび 跳び縄 91-130_アシックス

価格:810円
(2015/8/3 22:53時点)
感想(2件)



ちなみに私はこの縄跳びを使っています。
長持ちして、跳びやすいので、おススメです。


一分間のピッチが190の人が、
縄跳びを跳んで、一歩のストライドが例えば2cm伸びれば、
同じ一分間でも380cmも遠くへ進めますね。

これが1時間なら228mも先に進めることに。

ピッチを落とさずに、ストライドを伸ばせば伸ばすほど、
速く走れることがわかってもらえたでしょうか。

是非、実践してみてください。



股関節を柔らかくしよう


縄跳びでバネを鍛えればストライドを伸ばす為のパワーは強くなります。

ですが、せっかくバネが強力になっても、
股関節が硬くて脚が十分に開かなければ、
バネの力を発揮できません。

バネを活かすためには股関節が柔らかくないといけないのです。

できれば毎日、柔軟体操を行って、身体を柔らかくしていきましょう。
バランスがとれた身体作りは非常に大切ですので、
股関節だけではなく、できれば全身を柔らかくしておきましょう。

身体の硬い私はこれが結構苦痛だったりします(笑)。





ハムストリングスを鍛えよう


最後の3つ目のポイントです。

これまでに書いた2つのポイントが「柔」の要素なら、
こちらは「剛」の要素ですね。

ハムストリングスという筋肉を鍛えて、
地面を蹴る力そのものを強くします。

単純明快ですね。


Gray1239
ハムストリングスとは、太ももの裏側にある筋肉の総称です。
大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの筋肉を合わせてハムストリングスと呼びます。

この筋肉は太ももを後ろに引く役割を担っています。

つまり、脚が地面に着いてから、
地面を蹴って、脚を後ろに伸ばす。
この一連の動作で非常に重要な働きをしているわけです。

ハムストリングスを鍛えれば、
地面を蹴って、脚を後ろに引き上げる力が強くなるので、
より遠くへ身体を運ぶキックができるわけですね。


ハムストリングスを簡単に鍛える方法としては、
スクワット」があります。

基本中の基本すぎて、もうすでに実践されているかもしれませんが、
「ハムストリングスを鍛えて、ストライドを伸ばす」ことを強く意識して、
スクワットに励んでみてください。

何も意識せずに行っていたスクワットに比べて、必ず効果が大きく現れます。



まとめ


ストライドを伸ばすための3つのポイント

1.縄跳びで「バネ」を鍛える。

2.柔軟体操で「股関節」を柔らかくする。

3.スクワットで「ハムストリングス」を鍛える

誰でも簡単に取り組めるトレーニングなので、
是非日々の練習メニューに取り入れて、
更なるレベルアップを目指しましょう。



応援の1クリックお願いします(。-`ω-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。


Twitterでは日々の出来事をつぶやいております。
フォローして頂ければ感激です。気軽に絡んでください!(^^)!




スポンサードリンク




ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)



私のグルテンフリーの原点。
世界最高峰テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が証明するグルテンフリーの絶大な効果!
ダイエットから健康づくり、トップアスリートまで全ての人に共通する、
現状を打破するための『鍵』が書いてあります!
グルテンフリーに少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ読んでみることをおススメします!






P.P.S
runnersbarcorrer手書き
私NOPEですが、2016年3月より奈良市にて、
全ての走る人に向けたスペインバル「ランナーズバルコレール」を営業しております。
グルテンフリー・オーガニックフードとランニングイベントによる、
健康的なライフスタイルを提供しておりますので、
奈良に遊びに来られた際には、是非とも寄ってみてください(^_^)


Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp
Runner's BAR CORRERブログ

Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード

関連記事
スポンサーサイト
Theme: マラソン | Genre: スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。