第1回若草山・春日原始林トレイルラン(後編)

若草山・春日原始林トレイルラン_02

私、NOPEが初ホスト役を務めさせていただいた、
「第1回若草山・春日原始林トレイルラン」

今回は、その自己レビュー後編です。
前篇はこちら








下山


若草山三重目(山頂)、標高342mからの景色を十分に堪能した私たちは、
名残惜しんだのかどうかはわかりませんが、下山を始めました。

下山ルートは2つあります。
二重目、一重目と若草山登山道を下っていくコースと、春日山遊歩道を下るコースです。

今回は春日山遊歩道を下るコースを選択しました。

遊歩道を下り切るまで約2.6㎞のラストラン。
ひたすら続く下り坂。
あっという間に春日山遊歩道北入口に着きました。

この道は高速ピッチを習得するための、神経系トレーニングにはもってこいです。
今回も高速ピッチの練習を意識して、坂を下りました。



全長14.8㎞、およそ3時間に渡ったトレイルランもついに終わりました。
最後まで気持ちよく走れて、「疲れた~」なんてことは全くなくて、
「楽しかった」という感情でいっぱいでした。

一緒に走っていただいたSさんとEさんも、私と同じような気持ちで心が満たされていたなら幸いです。
2人の表情からは、そんな気持ちが読み取れたように思います(^_^)









奈良公園~ゆららの湯までウォーク


鹿と若草山
とにかく、この日は素晴らしい快晴でした。
若草山の麓から、我々が今駆けてきた山を見上げると、なんとも美しい緑と青空と鹿が。


まだお昼の12時ということもあって、少し奈良公園を散策することに。


若草山の入山ゲートから南に行けば春日大社が、北に行けば東大寺二月堂があります。
春日大社は初めに通り過ぎたので、私一押しの二月堂にお参りにいくことに。
二月堂
Sさんは「京都マラソン当選祈願」ということで、祈っておられました。


二月堂からの眺めも素晴らしいです。
ここも一度来たら癖になるところなんですよね。
建物の美しさと景色の美しさに魅了されます。
二月堂眺望



この後、超有名な奈良の大仏がある東大寺大仏殿を外から眺めて(笑)、
南大門をくぐり、近鉄奈良駅へと戻りました。

ここで大きな問題だったのが、走り終わる時間が早すぎたことです。
まだ13時。
奈良駅近辺の銭湯で汗を流すつもりだったのですが、開くのが15時。
お昼ご飯も食べていないので、風呂までそんなに待っていられません。

急きょ、スーパー銭湯ゆららの湯へ行くことに。
ただ、ゆららの湯はアクセスがすこぶる悪い。
近くに電車の駅もなく、バスが1時間に2本。
そして、バス停まで行ってみるとついさっき出たところ・・・。

30分待っている間に歩いていたら、温泉まで着くんじゃない?
ということで、約4㎞を歩くことに。

4㎞ウォークなんて普段なら大したことないのに、
こういう時は「まだか、まだか」という気持ちから遠く長く感じました。

これは大失敗。
本当に2人にはご迷惑をおかけすることに。
次回以降の要注意の改善点です。


やっとの思いでゆららの湯に到着。
奈良駅までの帰りはバスで、と3人心に決めて、バスの時間まで温泉を満喫しました。
ちなみに料金は大人770円(土日祝日)です。

ゆららの湯には炭酸泉があります。
この炭酸泉はなんと血流量を約4倍にもしてくれるらしく、疲労回復には絶大な効果があるとか。
ということで、目いっぱい炭酸泉につからせてもらいました。









ラストはやっぱりビールで乾杯


ゆららの湯を定刻通り出発して、バスに乗り込み、お待ちかねのプチ打上げへ。
お腹の減りも、喉の渇きというか飢えも限界でした(笑)。

そうはいってもまだ16時になる前。
開いているお店もそう多くはありません。

JR奈良駅前の三条通には24時間開いている居酒屋があるではありませんか。


ということで、乾杯!!
乾杯


普段はグルテンフリーでビールお預けな私も、この日は頂きました(;´∀`)
そして、3人今日の労いとマラソンやトレイルランについて語り合いました。








初開催を振り返ってみて


「助け合い、支え合いが人の営み」

本当に素敵なトレイルランができたのも、
参加してくださったステキなランナーのお二人と、
素晴らしい天気と、
雄大な山とそこにある自然と、
それを守り整備してくださっている人のおかげだと感じました。

本当にありがとうございました。

もちろんそれに甘えることなく、自分自身がもっとしっかりとして、
イベントを組み立てていかないといけないとわかりました。

そして、奈良の魅力や若草山、春日原始林、奈良公園についてももっと勉強して、
たくさんの情報の発信も同時に行っていけるようにならないといけないと身をもって知りました。

今はまだまだ学ばさせてもらうことがほとんどなので、
せっかく奈良にまで来ていただいて、自分のイベントに参加してもらったランナーの方々に、
少しでも多くの有益なものを持って帰ってもらうのが当然あるべき姿です。

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とより面白い・楽しい・素敵なイベントにしていけるように取り組んでいきます。

2回目は今回の失敗したところをちゃんと修正して行いたいと思います。
2回目の日時は現在未定ですので、
決まり次第、Twitterにて告知させていただきます。
あなたのご参加を心よりお待ちしておりますので、是非気軽に参加してみてください。






それではまた。



応援の1クリックお願いします(。-`ω-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。


Twitterでは日々の出来事をつぶやいております。
フォローして頂ければ感激です。気軽に絡んでください!(^^)!






スポンサードリンク










P.S.
楽天カードへ入会してカードを利用すると、
キャンペーンに応じた楽天ポイントがもらえます。

私も楽天カードを作ってポイントを獲得して、
欲しかったシューズを格安で手に入れました。


楽天カード申し込みはもちろん無料でできますので、
この機会に是非ポイントを獲得して、
欲しかったアイテムを格安で手にいれちゃいましょう。

楽天カードの
申込はこちらへどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



関連記事
スポンサーサイト
Theme: マラソン | Genre: スポーツ
Category: NOPE hosts

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する